読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千年戦争アイギス プレイメモ

千年戦争アイギスのプレイ記録です。攻略センスゼロのプレイヤーが金にものを言わせて、ゲームを満喫しています。わりとジャブジャブ課金しています。

課金兵がおすすめする覚醒ユニット&覚醒スキル。

-スポンサーリンク-

廃課金の方々に比べれば全然ですが、そこそこアイギス様に貢いできたぼくなりに、覚醒して良かったユニットと覚醒して良かったスキルをご紹介してみます(あと、いまは覚醒させてないけど、させたら強いと思ってるユニットも)。

 

ではさっそくいってみましょう。

 

ブラック交換チケットの影響で、見にきてくれる人が多いのでそれも踏まえて内容を追加更新しました。

 

レアリティでユニットの性能差があるため、レアリティ別にわけて書いています。そのカテゴリー内で下にいくほどおススメ度は高いです。

 

随時、加筆していきます。

 

 

 

レアリティ:サファイア 

魔物使いスイル

f:id:halmali:20160626101318p:plain

冊子のオマケで付いてきたシリアルコードでゲットできたユニット。ぼくが持っている唯一のサファイアユニットです。

 

遠距離攻撃できるケルベロスのトークンが強いです。無双できるレベルの強さではないものの、魔法都市のステージでは捨て石+ダメージソースとして十分な働きをしてくれました。

 

欠点はトークンも出撃枠を食ってしまうことでしょう。自軍のユニットが充実している場合、ケルベロスの出番はほとんどありません(代わりに強いアーチャーを出したほうが良いから)。

 

レギュラー入りするタイプのユニットではありませんが、覚醒させて損はないユニットではあります。

 

レアリティ:ゴールド

駆け出し海賊モニカ+ガトリングファイア

f:id:halmali:20160626102151p:plain

ユニットの強さというよりも、モニカを編成に入れていると魔水晶のドロップ率が上がるので、できれば早めに覚醒しておければお得かなぁという意味でランキング入りさせました。

 

覚醒スキルのガトリングファイアは、15秒間攻撃力が半減する代わりに超高速攻撃を行えるロマンスキル。ダンサーや錬金術士、付与魔術師などと組み合わせれば驚異的なダメージを叩き出せるので、状況次第では活躍の芽もあります。

 

ただ、あくまで魔水晶目的が優先で、スキル覚醒はネタ程度に捉えておいたほうがベターです。

 

 

お宝泥棒レダ

f:id:halmali:20160626102231p:plain

同じくドロップUP用の覚醒です。収集イベントの際に有利になるので、ある程度自軍の戦力が整った王子なら覚醒させておいて損はないユニットです。

 

ぼくの場合、編成に入れるだけで、フィールドに配置することはほぼないです。

  

 

見習い召喚士リノ+サラマンダー永続召喚

f:id:halmali:20160717115919p:plain

発動まで50秒かかるが、サラマンダーを永続召喚できるのは強い。

 

通常MAPでも有効だけど、大討伐で大暴れしそうな予感。ガチャをまわしたら大量に出土して重ねたらコスト下限になったので、折を見て覚醒させてやろうと目論んでおります。

 

 

癒し手イーリス+優妹の祈り

f:id:halmali:20160717115029p:plain

ゴールドの中ではトップクラスのユニット。配置時にMAP全体のユニットを500ほど回復してくれます。

 

スキル覚醒すると、スキルを使用するたびに全体回復が飛ぶようになるので大討伐のような長期戦ではとてつもなく有用なスキルです。

 

ただ、プラチナユニットであるお姉さんのカミラの方がさらに上位の性能を備えているので、両方持っている人にとっては、イーリスの魅力は半減するかもしれません。

 

ぼくはカミラを持っていないので、次に回復力に不足を感じた際にはスキル覚醒して運用してみようかなぁとは目論んでいます。

 

 

鋼鉄弓クレア

f:id:halmali:20160626102248p:plain

金ユニットとは思えない高性能アーチャー。

 

10%の確率で通常攻撃が3連射になるのですが、スキルの攻撃力強化(最大スキルで35秒、1.8倍)との相性が最高すぎます。

 

ぼくは課金しているのでほとんどブラックかプラチナのユニットで編成が組まれているにも関わらず、未だにクレアが編成に入っていたりします。

 

個人的にはスピカやバシラよりも使い勝手が良いイメージをもっています。金ユニットなら育成もしやすいので、初心者の方や無課金の方でも手に入れる機会があれば育てて損はないユニットだと思います。

 

 

輝弓士マーガレット+レインボーアロー

f:id:halmali:20160717115644p:plain

覚醒スキルの「レインボーアロー」がエグイ。戦闘中に一度きりという制限はあるものの30秒7連射できるのは強すぎます。ブラックに匹敵する強スキル。

 

偶然、何体かゲットできたのでコスト下げして育成予定です。ゴールドなので育成が楽なのもでかい。ぼくがいま初心者なら、最優先して育てたいユニットの1つですね。

 

最近のボス攻略は、アーマーで受けるよりも圧倒的な殲滅力で瞬殺するやり方が有効なことも増えているので、この手のユニットは重宝するはずです。

 

現状、虹聖霊が足りなくて育成がストップしてますが、聖霊の問題がクリアできればすぐにでも覚醒させておきたいユニットだと感じています。

 

ところで、イラストだけだと単なるアーチャーに見えるけど、実はボウライダーなんですよね。この人。

 

 

レアリティ:プラチナ 

聖霊の友セリア

f:id:halmali:20160717121317p:plain

聖霊のドロップ率アップ能力があるので編成に入れています。

 

たぶん育てれば普通に性能も高いのですが、現状の使い方としては差し込み要員として使い捨てにしている状態でしょうか。

 

それ以前に、聖霊がドロップするMAPでしか編成に入れていないので、戦闘能力にはほぼ期待していない状態です。

 

 

踊り子マーニー+エスカレートステップ

f:id:halmali:20160626102557p:plain

使用するごとに加算値が増加していくのが便利。

 

序盤から積極的にスキル発動していくことで、ボス級のモンスターが現れたときに最高のパフォーマンスを発揮できる状態になります。長期戦に強いスキルなので、大討伐でも有効です。

 

プラチナのダンサーはイベントでも入手できますが、さすがガチャ産だけあってマーニーの覚醒スキルは強力なものになっています。

  

 

宮廷剣士ザビーネ+ピアッシングソード

f:id:halmali:20160626103719p:plain

スキル覚醒までさせてはじめて真価が発揮されるユニット。

 

ピアッシングソードは防御と魔法耐性無視の1.7倍攻撃を飛ばせる強力スキル。持続時間が80秒と長いのも利点。強敵の出現に合わせて設置しておけば、終盤の対ボス火力として十二分に力を発揮してくれます。

 

黒ユニットのイングリッドを入手してからは編成に入れなくなくなりましたが、それ以外の人なら育てて損はないユニット(と思っていたら、高レベルMAPでダブル運用するケースが意外とあります)。

 

魔法都市でゴーレムを落とす際など、ザビーネのおかげでクリアできたMAPも結構あります。防御無視で遠距離高ダメージを出せる貴重な戦力です。

 

 

用兵家ジェローム

f:id:halmali:20160717124006p:plain

戦闘能力もさることながら、初期出撃コスト+2が優秀。

 

だったのですが、最近のMAPは以前ほどコストが重要ではなくなっているので、相対的にジェロームの価値は下がったような気がしています。

 

むしろ、味方全体の防御力や攻撃力を上げられるケイティとアリアのほうが有効なシーンも多いのではないでしょうか。

 

まぁとはいえ、単純に戦闘能力が高く、序盤~中盤の敵を難なくしのげる点は、ゴールドの援軍ソルジャーとは格の違うポイント。なんだかんだで、いまだにスタメン入りする機会は多いです。

 

 

行商人トトノ+全力で助けを呼ぶ

f:id:halmali:20160717162245p:plain

スキル覚醒すると、コスト回復力が異常に高くなります。

耐久力のあるトークンを配置できるのも便利。

 

本体の戦闘能力は大したことありませんので、ソルジャーより優秀、と言えるほどではないものの、遠距離枠に置ける援軍要員としてユニークな運用ができるので戦略の幅が広がるのは間違いありません。

 

最近はアルティア+トトノで運用するステージもありますし、高速で部隊の展開をしたいステージではジェロームも加えた3体体制で臨むこともあります。

 

 

魔狩人ヴィクトリア+アーバレスト

f:id:halmali:20160626104251p:plain

アーチャーって比較的入手機会が多いので、プラチナレアリティだったとしてもスタメンからは外れがちです。

 

ベラ、クレア、バシラ、ヴィクトリア、スピカを育てていますが、最終的な利用頻度は、

 

ヴィクトリア>クレア>バシラ=スピカ>ベラ

 

といった感じです。一般的にはスピカのほうが人気だと思いますが、近頃はアーチャーの物理攻撃が効かない高防御の敵が増えているので、俄然、覚醒スキルのアーバレストが輝いています。

 

アーバレストは25秒間、攻撃2.7倍で射程1.5倍、代わりに攻撃速度が少し低下するスキル。まだレベル57ですが、王子のバフ込みで攻撃力1600を越えてくる破壊力。

 

もともとヴィクトリアの特性で魔法を使う敵を優先攻撃してくれるのですが、魔法系の敵は装甲が紙であることも多いです。

 

アーバレストならそういった魔法攻撃してくる敵を、遠距離から1発、2発で落とせることもザラにあり、攻防を兼ね備えた良スキルとなっています。

 

 

シェリー+聖剣アロンダイト

f:id:halmali:20160626102504p:plain

初期の頃、オリヴィエを入手するまで貴重なプリンセスユニットとして活用していたものの、しばらく出番がなかったシェリーさん。

 

ところが覚醒がきて状況が一変しました。

 

覚醒スキル「聖剣アロンダイト」が超強力すぎます。一回発動ごとにチャージする必要があるので連発はできませんが、25秒間攻撃力が1.7倍になり一度に5体まで同時遠距離攻撃できるようになります。

 

チャージには15秒(この間ブロック0)+回復まで10秒の合計25秒を要しますが、ラッシュに合わせて発動できれば面白いように敵の集団をさばくことができます。

 

大討伐ミッションのように大量に敵が沸いて出て来るMAPで重宝しています。ソードマスターとセットで配置して交互に発動させると隙が減らせるのでおすすめ。

 

対ボスの補助火力としても使えます。ただしタイマンは紙装甲&低HPなので接敵すると脆いです。攻撃力はすさまじいのですが、運用には工夫が必要なユニットですね。

 

 

妖精女王シーディス+恒星の杖 

f:id:halmali:20160626105647p:plain

覚醒して何かが変わるわけじゃないけど、ヒーラーなので能力値の底上げがそのまま性能につながるので覚醒おすすめです。

 

あと、ぼくはスキル覚醒していませんが、回復力をさらに上げたいならスキル覚醒すれば1.4倍⇒1.6倍にアップします。効果時間も伸びます。

 

魔水晶がもったいなくて長らくスルーしていましたが、入手してからはほぼスタメンから外れたことのないユニットです。

 

うちのヒーラーは育てているのが他にリアナとイーリスくらいなので、大回復できるユニットはシーディスしかいません。シーディス様様です。

 

もっていない人がいれば、覚醒聖霊をあとまわしにしてでも入手する価値のあるユニットだと思います。 

 

 

剣士レイブン

f:id:halmali:20161124233013p:plain

さすがガチャ産のソードマスターだけはあります。

スキルの暗殺のヒット率が非常に高いです。ブラックユニットのベルナと同等かそれ以上の体感値です。

スキルの回転率もいいので、多い時は通常ステージでも3発くらい撃っています。

 

ぼくはサブアカウントでレイブンを使っているのですが、格上のステージも暗殺ゴリ押しで結構攻略できています。

自軍が充実していない王子ほど、恩恵を感じられるのではないでしょうか。

 

 

癒し手カミラ+賢姉の祈り

f:id:halmali:20161112114638p:plain

完全にイーリスの上位性能。

シーディスとダブル運用できたら、戦線はかなり安定するはず。

ぼくの場合はカミラをサブアカウントで持っており、ほぼ唯一の強力な回復要因として大活躍しています。

 

スキル覚醒が強力であることは分かっているのですが、サブアカで他のユニットが貧弱なため技覚醒の聖霊がとれず、スキル覚醒はお預け状態となっております。

 

 

レアリティ:ブラック 

竜姫アーニャ

f:id:halmali:20160626101439p:plain

人によって使い方が違うと思います。ぼくはスキル覚醒させない派。

 

アーニャといえばスキル。聖剣アスカロンが強力ですね。スキルレベル1で30秒魔法以外のダメージを50%カット。まだユニットが充実していなかった初期の頃は、対ボスの最終兵器としてずっとお世話になっていました。

 

覚醒の最大のメリットは最大HPが伸びること。ボスの盾役としてさらに使いやすくなります。 

 

 

新世代山賊アマンダ

プラチナアーマーとゴールドアーマーのドロップ率がアップする素敵性能。

しかし、ブラックユニットを多数所持するくらい課金している王子は、プラチナアーマーの不足に困ることはほぼないので、実はあまり有用ではなかったりします。

 

ただスキル覚醒すると、スキル使用中に攻撃力とともに最大HPが50秒間2倍となり、普通なら受けるのが難しいような高攻撃力のBOSSユニットも悠々と受け止めることができるようになるのは魅力。攻略の幅が広がります。

 

 

魔戦団長イングリッド+ギガバリアブレイク

f:id:halmali:20160717135500p:plain

スキルそのものの性能差もありますが、それ以上に出して即点火できるのが、他のレアリティの魔法剣士との大きな性能格差となっています。 

 

耐久性に難があるので接敵されるとソルジャーより脆いのが玉にキズではあるものの、スキル発動中の攻撃力の高さは一級品。範囲内の敵の魔法耐性を下げる効果も、他のユニットとの相乗効果次第で強力です。

 

スキルについては、素材が揃ったらすぐにでも覚醒予定です。攻撃倍率が1.3⇒1.8に伸びるので遠距離からでも、強力なダメージを叩き出せるようになります。

 

 

光の守護者アルティア+援軍要請・撃滅

f:id:halmali:20160626101555p:plain

ソルジャーを越えたソルジャー。

 

王子込みでスキル発動時は、攻撃力が1200オーバーに伸びます。

 

初手に出すのも有効ですが、スキル使用時の殲滅力がものすごいので、ワンブロユニットのような差し込み運用もできます。

 

基礎能力が高いおかげで、殲滅力の高いプチアーマー的な運用も可能。おまけにやられても撤退扱い。便利すぎです。

 

ただコストを稼ぐだけでない、戦闘力としても期待できる点が他のソルジャーとの大きな違いだと感じています。

 

 

オリヴィエ+聖剣アルタキエラ

f:id:halmali:20160626101459p:plain

まず覚醒することで欠点だったHPの低さがカバーされます。これだけでも相当強いのですが、覚醒スキルの聖剣アルタキエラが超強力。

 

1回目は20秒、2回目は25秒、3回目以降は30秒間、物理100%回避で高速攻撃。ステージ前半からスキルを使い倒して、ボス級が登場するタイミングにちょうど30秒発動できるようになっているのが素晴らしい。

 

オリヴィエは初期の頃に運よく入手して以来、ほぼずっとスタメン入りしている思い入れのあるユニットです。

 

 

盗賊ベルナ+死の旋風

f:id:halmali:20160614223442j:plain

 

最初に覚醒させたときは完全に失敗だと思っていましたが、スキル覚醒の死の旋風が強力で救われました。

 

死の旋風は、アップデートによって接敵しなくても発動するようになったり、空中の的にもヒットするようになるなど、数度の上方修正を経て大幅強化。

 

トロールや鎧、ドラゴンなど、体力や防御が高くて苦戦する敵も高確率の暗殺スキルでバサバサ吹き消してくれます。まさに死の旋風。おまけにやられても撤退扱いになるので、敵の群れに躊躇なく投入できるのも使い勝手がいいのです。

 

最新のストーリーミッション「ダークエルフの女王」のラストでも、入口から敵が出てきた瞬間にバシバシ暗殺が決まって、楽々クリアできてしまいました。

 

 

魔物使いモルテナ

f:id:halmali:20161112114857p:plain

さすがブラックの魔物使い。

他の魔物使いとはケルベロスの性能の引き出し方が段違いです。

スキル中にケルベロスが大幅強化されるので、ボスを包囲してスキル点火すればとんでもない勢いでHPを削ることができます。

 

また、初期配置からボスがしばらく動かないようなステージでは、ケルベロスを使い捨てしながら攻撃することで、ボスが動き出す前に倒してしまうことも可能。

ステージの難易度を大幅にさげることができるのも魅力です。

 

スキル覚醒させると、倍率が下がる代わりに魔法防御貫通とトークン+2で効果永続になります。ただ、個人的にスキル使用毎のトークン回復がなくなるのが嫌なので覚醒の予定はありません。

 

 

魔導鎧姫グレース

f:id:halmali:20160626101632p:plain

戦況を一変させる性能をもつ、万能ユニット。

 

覚醒しなくても十分強かったけど、覚醒すると能力が底上げされてさらに強力になります。

 

4体の敵を足止めしながら、設置後すぐに強力な魔法攻撃を繰り出すことが可能。こいつがいるだけで、ステージ中のきついラッシュを最低1回は凌げるようになります。もちろんボスの盾役としても優秀。

 

グレースを覚醒してからは、ベルニスなどのアーマーの出番がほぼなくなりました。たまにラッシュの酷いステージではアーマーを置いて、そのすぐ傍にグレースを設置してまとめて焼く、といった使い方をしています。

 

アイシャとかもそうかもしれませんが、持っているか否かでゲームの難易度が変わるくらいのユニットだと思います。

 

ちなみにスキル覚醒はさせてません。HPの減少については調整が入ったものの、効果時間が短くなるのが個人的に使いづらく感じるので、いったんは様子見です。

 

 

月影の弓騎兵リオン

スキル覚醒すると20秒間7連射できます。

エンチャンターのスキルを組み合わせれば、とてつもない破壊力を生み出すことが可能。

 

単純物理があまり有効ではないBOSSが多いため活躍の場は限定的だけれど、通常のミッションやイベントレベルだと無双できるレベルのユニットではあります。

 

 

陰陽師ミコト+破邪滅殺の結界

f:id:halmali:20160717124902p:plain

ミコトって、黒ユニットにしては地味な性能なのかもしれません。

 

でも、ぼくが最初に手にしたブラックユニットで思い入れがあるのもあるし、他に代わりがいないユニークな性能のおかげで、いまでもほぼスタメン入りするユニットとなっています。

 

通常攻撃がウィッチくらいの速度でかつ範囲攻撃なのが意外と強いんですね。小回りのきくメイジ的な運用ができるのは陰陽師の強みです。

 

覚醒すると素の攻撃力が強化されることで陰陽師の範囲攻撃の特徴をより活かしやすくなります。スキル覚醒すると時止めの時間が8秒近くなるのも驚異的。火力を集中させれば充分にBOSSを落とせる時間です。

 

覚醒するとトークンも強くなりますね。最近また強化されました。敵のダメージを反射できる性能が付与されたので、BOSSの足止めに使いやすくなりました。

 

 

刻詠の風水士リンネ

f:id:halmali:20161124233517p:plain

ブラックの風水士。

スキル覚醒すると射程1.8倍の効果が永続。しかも範囲内のユニットは30%確率で物理回避。

 

これだけでも異常な強さですが、さらにトークンを場に設置でき、ユニットがやられると1度だけ身代わりになってくれます。

 

ミスによる☆3失敗を防げるのはもちろん、強敵と戦う際の時間稼ぎにも使えるのが利点ですね。

 

ぼくはメインアカウントのブラック交換チケットはリンネを選択しました。すでにナタクやグレース、オリヴィエといった攻撃ユニットは持っているので、防御に特化した強キャラを選びました。

 

イリスと迷ったけど、トークンの性能が面白かったのでリンネを選んだ感じですね。

 

 

鬼神姫ラクシャーサ

元々のクラス特性で、撃破されてもしばらくすると再度出撃できるという強みがあります。

 

まずこの時点で強いのですが、さらに覚醒すると撃破されたときに周囲の敵にダメージを与えることができるようになります。しかも一定時間動きを止めることもできます。

 

大討伐ミッションをはじめ、一定間隔で強敵が出現するようなMAPで重宝します。

その反面、雑魚を蹴散らすのはそんなに得意ではありません。撃破されないと強みが生かされないため、ただの回復を受け付けないワンブロユニットになってしまいます(人形遣いと変わらない)。

 

 

伏龍の軍師アイシャ

f:id:halmali:20161124232457p:plain

ブラック交換チケットを使用してゲット(サブアカウントの方)。

超遠距離範囲攻撃が、攻防を兼ねる意味合いがあるので強ユニットが不足しているサブアカウントにはアイシャが使いやすく最適だろうと判断。

 

後衛軍師のスキル再使用時間の短縮が、主力にしているモルテナやレイブンと相性が良かったことも選んだ理由です。

 

 

聖女イリス

高レベルの動画ではよく見ます。

覚醒スキルは80秒間、回復力増加に加えて周囲の味方の防御が2.5倍になるという強力なもの。ソルジャーですらアーマーより余裕で固くなるレベルの強力なバフです。

 

スキルを使えば通常では受けきれないようなBOSSの攻撃を凌げるため、攻略の幅がぐっと広がります。

 

 

紅輪の道士ナタク+火尖槍・焔玉

f:id:halmali:20160626101526p:plain

うちの部隊の最凶ユニット。

レアリティブラックなので覚醒前もほどほどに使えるけれど、本領発揮は覚醒後でした。

 

スキル覚醒により、15秒間攻撃と防御が2倍になり、防御と魔法耐性無視の遠距離攻撃を行うことが可能になります。

 

大羅仙という50%の確率で攻撃後の硬直をキャンセルできる(すぐ次の攻撃ができる)クラス特性との相性が抜群で、王子込み2000弱の攻撃が驚異的な速度で連打されます。

 

覚醒後は、素の防御力が1200まで伸びるのも驚異的。味方のヒールが届くギリギリの最前線に置いておくだけで、部隊の安定性が格段に増すのも魅力です。

 

ブラックユニットだけに入手は困難ですが、手に入ったら一気にカンストまで育て切りたいユニットだと思います。

 

 

王子

f:id:halmali:20160717140245p:plain

忘れちゃいけない、このお方。

ミッションクリアで覚醒できるようになります。

 

覚醒後は、近接ユニットのなかでもトップクラスの性能を発揮します。

 

以前は最後尾に置くことが多かった王子ですが、いまは善戦に配置するケースが多くなりましたね。とはいえ撤退するハメになると、自軍全体がパワーダウンするため無理は禁物ですが…。

 

無課金プレイでは対ボスの役割を担うことも多いのではないでしょうか。

 

 

以上です。

覚醒素材や虹聖霊は有限なので、優先順位づけのお役に立てれば幸いです。