千年戦争アイギス プレイメモ

千年戦争アイギスのプレイ記録です。攻略センスゼロのプレイヤーが金にものを言わせて、ゲームを満喫しています。わりとジャブジャブ課金しています。

覚醒させたことを後悔しているユニット6体。

-スポンサーリンク-

f:id:halmali:20160111134523j:plain

 

いよいよ、編成メンバーの大半が覚醒ユニットになってきました。

さらにスキル覚醒の強化(効果見直し?)にともない、スキル覚醒の必要性も高まっています。

 

これまでは「あえてスキル覚醒しない」という選択肢もあったのですが、最近はスキル覚醒したほうが強いユニットが増えたので、ゴールドの消耗が激しくて困っています。

 

いま100万ゴールドくらいしかありません。何回か覚醒させたらすぐにショートする額です。

 

以前は300万~400万ゴールドあったのですが、イベントミッションを中心に回していると、案外、ゴールドが貯まらないんですよね。出ていく額のほうが遥かに多い。

 

うちは風水師のミアがいるので、多少はマシになっていると思いますが、他の王子たちはこの辺りの資金繰りってどうしているのだろうなぁ。

 

ただまぁ、こんな状況に追い込まれたのは、後先考えず闇雲にユニットを覚醒させすぎたからなんですよね。

 

そこで、ぼくが覚醒させて「もったいなかったなぁ」「失敗だったなぁ」と感じているユニットを紹介してみようと思います。

 

 

 

竜巫女エキドナ

f:id:halmali:20160111140246j:plain

 

ヒーラーが整っているので、よほど数が足りないかヒーラーの耐久力が求められる場面でしか出番がないですね。

 

竜族強化は強力な補助スキルですが、ぼくはアーニャをたまにしか使わないので恩恵が薄いです。ドラゴンライダーも育てていません。

 

スキル覚醒して回復特化させれば出番があるかもしれないと思いつつ、まだそこまでの局面に遭遇していないのが現状です。

 

 

亡国の将シュウカ

f:id:halmali:20160111140350j:plain

 

同じくベンチ要員と化してます。

チャレンジクエストの「小人と巨人2」で使いましたが、いまや援軍ソルジャーも充実していますし、ローグのコストも減少しました。ますます出番がない。

 

軍師のコストダウン効果は恩恵が非常に薄く感じてしまいます。メンバーに編成しているだけで、全ユニットのコストマイナス1とかなら、まだ使いどころはあると思うんですけどね。

 

あと本体の弱さも使いづらさの原因。ソルジャーよりも耐久力がないので、使いどころがかなり限定されます。

 

 

神官戦士セラ

f:id:halmali:20160111140356j:plain

 

実を言うとセラ自体はたまに使います。神官戦士が必要な局面はありますので。ただ、覚醒させる必要性はなかったかなぁ。という感じ。

 

使用しているので後悔の度合いは低いですが、優先して覚醒させるべきユニットではなかったと思っています。

 

もともと主力ユニットの後ろにおいて運用するので、本体の強さはそんなに重要じゃないんですよね。

 

 

盗賊ベティ

f:id:halmali:20160111140400j:plain

 

ゴールドゲットにつられて覚醒したものの、ベティ自体の性能がそこまで高くないので、ステージ難易度が上がるにつれて出番はなくなりました。

 

ローグの強みってコストの低さを活かした機動力なので、コストが余ることが増えた昨今は存在価値が激減しています。

 

ステータスを見ていただければ分かる通り、ワルキューレのほうが強いんですよね。コストに余裕がある状況で、ベティの出る幕はありません。あと個人的な事情としては、黒ローグのベルナが手に入ってしまったのもありますね。

 

ベルナは黒ユニットだけあって、それなりに強いので。

いまでも編成に入ることがあります。

 

 

流浪の武芸者チズル

f:id:halmali:20160111140404j:plain

 

使えると思ったんですけどね…。

というより使おうと思えば全然使えます。

ただ、こいつである必要がないといいますか。

他の強いユニットで代用できちゃうのが、チズルを使っていない理由。

 

所持しているサムライの中で一番レアリティが高いユニットなので、どうにか戦力化しておきたくてスキル覚醒もしてみました。

 

遠距離攻撃ができるようになって、多少、編成に入れやすくなりましたね。ただ、これでも普通にアーチャーあたりを出したほうが強いので、特別な状況でないと、なかなかスタメン入りは厳しい。

 

結論としては、あせって覚醒する必要もなかったかな、と。

 

 

妖精司教マリウス 

f:id:halmali:20160111140248j:plain

 

エサにせず育てました。いちおう狙いはあるんです。

男性ユニットしか出撃できないステージで活躍させようという目論見がありました。

実際、めちゃめちゃ役に立ってます。強いです。

 

ただ、無理して覚醒させなくても良かったかもしれません。

スキルでヒーラーにスイッチできますけど、出した直後はメイジなので、結局ヒーラーとしてはそこまであてにできません。

 

それにマリウスがヒーラーにスイッチしちゃうと場全体の火力が低下するので、そのバランスを取るのがまた難しいんですよね。そもそもメイジとヒーラーで置きたい場所が違うってのも、スイッチ型の使いづらさの要因だと思います。

 

ぶっちゃけ、シルバーかゴールドのヒーラーを育てたほうが早いし、コスパも良いです。

 

 

とまぁこんな感じです。

次は時間があれば、覚醒して良かったユニットについても書いてみようと思います。

 

わりとジャブジャブ課金しているぼくは、こんな無駄も笑って済ませられますけど、無課金王子とかだと、このワンミスが非常に痛いと思いますので、後悔のない覚醒、スキル覚醒でアイギスをエンジョイしていただければと思います。